楽譜を読む力を育てる「ソルフェージュ」とは?
音楽やピアノのレッスンに詳しい方なら、
「ソルフェージュ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
ソルフェージュとは、フランス語で楽譜を読むための基礎訓練のことを指します。
音楽大学の入試などでもこのソルフェージュ能力が求められますが、
ソルフェージュを学ぶと、ピアノに限らず音楽の基礎能力がぐんと向上します。
ピアノは、実はとても複雑なことを一度に行っています。
楽譜を読み、音とリズムを認識し、左右別々の指を同時に動かして演奏する…
ソルフェージュで演奏に必要な基礎能力を養っておけば、
これらの行動もスムーズに行うことができるようになります。
なんだか本格的だな…と身構える必要はありません!
初心者の方にもわかりやすくお教えしますので、
肩の力を抜いて、気楽な気持ちで臨んでみてくださいね。
奈良市五条畑の『くにきピアノ教室』は、幼児や小学生のお子さまから大人の方まで
どなたでも通えるアットホームなピアノ教室です。
ピアノを通して音楽の楽しさをお届けしており、
楽しみながら音感やリズム感を鍛えることができます。
経験者の方はもちろん、全くピアノに触れたことのない初心者の方も大歓迎です。
無料体験も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから