楽譜がうまく読めないならソルフェージュがおすすめ!
ソルフェージュは楽譜を読むことに重きを置いた練習方法です。
リズミカルに音を聴きながら向上させるリトミックという方法もあるのですが、ソルフェージュの方が具体的な音符、記号の理解が身につくので音楽をしっかり勉強していきたい方はソルフェージュがおすすめです。
ソルフェージュは主に読譜訓練と聴音の繰り返しです。
楽譜を読めるようにして、その旋律がどのような演奏となるのか理解してきます。
リズムや強弱を理解することで演奏する際の役にも立ちます。
聴音はその名の通り、音楽を聴いて楽譜を読めるようにする訓練です。
音の長さや高さ、リズムは実際に聴いてみないとイメージがつかめないことが多いです。
簡単な旋律や和音まで色々な事を聴いて音感を身につけていきます。
こういった技術、スキルが身についていくと将来的には耳コピによる演奏もできるようになります。
ソルフェージュによる訓練を行う際は、誰かマンツーマンで教えてもらった方が良いです。
やはり教本だけではイメージしにくいことも多いですから、口頭による説明を受けながら感覚を養うことが大切です。
ピアノレッスンを希望されている方は、奈良市五条畑にあるくにきピアノ教室にお問い合わせください。